【エアコン洗浄してますか?②(全3回)】

茶柱です。
久々につけたエアコンから
独特のエアコン臭…
皆様にもお心当たりありますか?
さて、エアコンクリーニングのプロに依頼して
10日後の予約日、
以下、わが家のエアコン洗浄レポートです。
……………………………………………………………
脚立を広げて、作業開始!
まず、外せる外装部品を外します⬇︎

外した部品はこんなかんじ ⬇︎

高圧洗浄機で洗浄するため、
水に弱い電装部分に養生(水がかからないよう
防護フィルムなどで覆う)をします⬇︎

こちらは、リビングを「海藻のニオイ」に染めたエアコン。
わが家ではいちばん畳数の大きな機種⬇︎

真下に壁掛けテレビがあるので、
そちらもしっかり養生してくれてます。
ところで、
現在うちには計4台のエアコンがありまして、
結論から言うと、今回
思い切って4台全てのクリーニングを申し込みました。
台数が増えれば、もちろん料金も上がるので
悩ましく、つい躊躇してしまうのですが…
当リフォームコラムでも再三お伝えしている通り、
『住まいのメンテナンスは必須』
『早めが大切』
を思い出し、
「どうせやるなら、この機に!」ということで
2台目以降が割引される「まとめ割」を利用して
4台同時に洗浄してもらいます。
こちらが高圧洗浄機 ⬇︎

右の四角いバケツから水を吸い、
手元のノズルから汚れに噴射。

ジョワワワーーーーーーー
アルミフィン(熱交換器)の隅々にまで水を当てていくと、
ビニールを伝って・・・

お! お、お!
汚れた水が流れ出てきました!

ぎゃぎゃぎゃ!! 真っ黒!!!

バケツに溜まっていく水が真っ黒すぎて、
嬉しいような
こんなに汚れていたのか! とショックでもある
エアコンクリーニング…
次へ続きます!
