#茶柱です

エアコン洗浄してますか?②(全3回)

【エアコン洗浄してますか?②(全3回)

 

【エアコン洗浄してますか?①】に戻る

茶柱です。

 

久々につけたエアコンから

独特のエアコン臭…

皆様にもお心当たりありますか?

 

さて、エアコンクリーニングのプロに依頼して

10日後の予約日、

以下、わが家のエアコン洗浄レポートです。

……………………………………………………………

脚立を広げて、作業開始!

 

まず、外せる外装部品を外します⬇︎

外した部品はこんなかんじ ⬇︎

 

高圧洗浄機で洗浄するため、

水に弱い電装部分に養生(水がかからないよう

防護フィルムなどで覆う)をします⬇︎

 

こちらは、リビングを「海藻のニオイ」に染めたエアコン。

わが家ではいちばん畳数の大きな機種⬇︎ 

真下に壁掛けテレビがあるので、

そちらもしっかり養生してくれてます。

 

ところで、

現在うちには計4台のエアコンがありまして、

結論から言うと、今回

思い切って4台全てのクリーニングを申し込みました。

台数が増えれば、もちろん料金も上がるので

悩ましく、つい躊躇してしまうのですが…

当リフォームコラムでも再三お伝えしている通り、

『住まいのメンテナンスは必須』

『早めが大切』

を思い出し、

「どうせやるなら、この機に!」ということで

2台目以降が割引される「まとめ割」を利用して

4台同時に洗浄してもらいます。

 

こちらが高圧洗浄機 ⬇︎

右の四角いバケツから水を吸い、

 

手元のノズルから汚れに噴射。

 

ジョワワワーーーーーーー

 

アルミフィン(熱交換器)の隅々にまで水を当てていくと、

ビニールを伝って・・・

 

お! お、お!

汚れた水が流れ出てきました!

ぎゃぎゃぎゃ!!  真っ黒!!!

 

バケツに溜まっていく水が真っ黒すぎて、

嬉しいような

こんなに汚れていたのか! とショックでもある

エアコンクリーニング…

次へ続きます!

【エアコン洗浄してますか?③】へ続く

【エアコン洗浄してますか?①】へ戻る

 

ティーアラウンド株式会社