#茶柱です

エアコン洗浄してますか?①(全3回)

【エアコン洗浄してますか?①(全3回)

 

ご無沙汰してます、茶柱です。

 

今年は全国的に、まず5月にかなり暑くなり

気温は30度以上まで上昇。

わが家でも、これはたまらんと

エアコンをつけました。

 

リモコン、ポチ。すると…

ブォ~~~

~~

~~~〜

ん?

なんか臭う …

 

「海藻みたいなニオイ」と、

ふだん口数の多くない中学生の息子もポツリ。

 

・・・たしかに

独特のエアコン臭が、

リビング全体に広がっていきます。

 

いったん冷房を停止して

コンセントを抜き、

D社 2020年製

 エアコン内部の様子を伺うと…

 

一見、きれい!?

 

むむ なんか   汚いかも!

黒い汚れは…カビ!? 

ウゲゲ〜〜。

ファン部分にも、明らかに

ホコリのような汚れがこびりついていました! 

 

再度エアコンをつけよう、という気にはなれず、

なんとも言えないショックから

しばし無言の家族・・・

 

というわけで、緊急の家族会議。

(エアコンOFFにつき、汗をかきながら会議)

 

じつは過去に、素人(私)がムテカツ流で高圧洗浄を使って

エアコンを一台故障させた前科があり…

そのことを掘り返され責められたりしながら…

 

結果、

エアコンクリーニングのプロに頼むことが決まりました!

(次へつづく)

【エアコン洗浄してますか?②】へ続く

 

ティーアラウンド株式会社