#茶柱です

エアコン洗浄してますか?③(全3回)

【エアコン洗浄してますか?③(全3回)

 

【エアコン洗浄してますか?①】へ戻る

【エアコン洗浄してますか?②】へ戻る

茶柱です。

エアコン洗浄レポートの続きです。

…………………………………………………………………

 

 今回、複数台(計4台)の洗浄を希望して

2名の作業員さんが来てくれています。

 

一方の方が高圧清浄中に、

 

もう1人のスタッフさんが、同時進行で

浴室にて

外装部品やフィルターの洗浄を

入れ違いながら行ってくれています。

 

結果…

4台のエアコン洗浄と室外機のチェックもしていただき、

約3時間半。

 

 

汚れのレベルについては

キッチンと一体になっているリビングのエアコンは

料理中の油なども吸い込むため、

他の部屋と比べ、ベタついたホコリやカビが

より多く内部に貼り付いていたようです。

リビングのエアコンから流れ出た水、真っ黒!

 

ちなみにわが家のエアコンは

D社の「お掃除機能付き」のタイプですが、

掃除のプロの目から見て、

「お掃除機能」は一定の効果があると感じている

とおっしゃってました。

それでも積年の汚れはエアコンの効きを悪化させ

故障の原因にもなるそうで、

(使用頻度にもよりますが)

『3年以内を目安にクリーニング』を勧められました。

 

ちなみに、「エアコン洗浄の最適シーズン」は

「冷房としての使用を終える、秋のタイミング」とのこと。

 

さて、

洗浄後は4台とも、「送風運転」で約2時間、

内部乾燥を行います。

スぅぅぅ~~~~~~

 

特有のエアコン臭はなくなり、

気のせいか……いや気のせいじゃなく、

冷え方が違うと感じています!

 

エアコン洗浄をご検討中の方の参考になれば嬉しいです。

茶柱でした

【エアコン洗浄してますか?①(全3回)】へ戻る

【エアコン洗浄してますか?②(全3回)】へ戻る

 

ティーアラウンド株式会社