【エアコン洗浄してますか?③(全3回)】

茶柱です。
エアコン洗浄レポートの続きです。
…………………………………………………………………
今回、複数台(計4台)の洗浄を希望して
2名の作業員さんが来てくれています。
一方の方が高圧清浄中に、

もう1人のスタッフさんが、同時進行で
浴室にて
外装部品やフィルターの洗浄を

入れ違いながら行ってくれています。

結果…
4台のエアコン洗浄と室外機のチェックもしていただき、
約3時間半。

汚れのレベルについては
キッチンと一体になっているリビングのエアコンは
料理中の油なども吸い込むため、
他の部屋と比べ、ベタついたホコリやカビが
より多く内部に貼り付いていたようです。

ちなみにわが家のエアコンは
D社の「お掃除機能付き」のタイプですが、
掃除のプロの目から見て、
「お掃除機能」は一定の効果があると感じている、
とおっしゃってました。
それでも積年の汚れはエアコンの効きを悪化させ
故障の原因にもなるそうで、
(使用頻度にもよりますが)
『3年以内を目安にクリーニング』を勧められました。
ちなみに、「エアコン洗浄の最適シーズン」は
「冷房としての使用を終える、秋のタイミング」とのこと。

さて、
洗浄後は4台とも、「送風運転」で約2時間、
内部乾燥を行います。
スぅぅぅ~~~~~~
特有のエアコン臭はなくなり、
気のせいか……いや気のせいじゃなく、
冷え方が違うと感じています!
エアコン洗浄をご検討中の方の参考になれば嬉しいです。
茶柱でした
