【エアコン洗浄してますか?①(全3回)】

ご無沙汰してます、茶柱です。
今年は全国的に、まず5月にかなり暑くなり
気温は30度以上まで上昇。
わが家でも、これはたまらんと
エアコンをつけました。
リモコン、ポチ。すると…
ブォ~~~
~~
~~~〜
ん?
なんか臭う …
「海藻みたいなニオイ」と、
ふだん口数の多くない中学生の息子もポツリ。
・・・たしかに
独特のエアコン臭が、
リビング全体に広がっていきます。
いったん冷房を停止して
コンセントを抜き、

エアコン内部の様子を伺うと…
一見、きれい!?
むむ なんか 汚いかも!

黒い汚れは…カビ!?

ウゲゲ〜〜。
ファン部分にも、明らかに
ホコリのような汚れがこびりついていました!
再度エアコンをつけよう、という気にはなれず、
なんとも言えないショックから
しばし無言の家族・・・
というわけで、緊急の家族会議。
(エアコンOFFにつき、汗をかきながら会議)
じつは過去に、素人(私)がムテカツ流で高圧洗浄を使って
エアコンを一台故障させた前科があり…
そのことを掘り返され責められたりしながら…
結果、
エアコンクリーニングのプロに頼むことが決まりました!
(次へつづく)
